< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
gonngoetsu
gonngoetsu
写真は死海で浮かんだときのものです。関東在住の団塊世代です。
鹿児島市には37歳まで住んでおりました。10代の中頃から、エルヴィスとビートルズを聴き初め、いまだに聴いております。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2007年07月27日

武中学校

1962年

中学1年生の時の担任は、新婚ホヤホヤの河東先生。

入学記念に写っている女生徒の中に、R子さんがいた。
上品そうで、おとなしく、清潔感があり、
広いおでこに鼻筋がとおった外人みたいな顔立ちは女生徒の中では目立っていた。

授業が終わって休み時間になると、それぞれ気のあった者どおし集まって、
お喋りを始めるがR子さんは席を動かない。
次の科目教科書とノートを机の上に出し、靜に自習をしていた。

大運動会、晴れ渡った秋空の下に万国旗がはためきメガホンみたいな形をした
水色のスピーカーからは、アメリカンパトロールが流れている。

1年女子徒競走、黒くて膨らんだ提灯ブルマーが横一列に並ぶ。
ヨーイ・ドン。R子さんは一番最後を走ってきた。

この頃Gパンが流行った。親父にGパンをねだったが駄目だと言う。
あんなズボンは不良が履く物だと言っている。
そこをなんとか食い下がったら条件付で許可がでた。その条件とは。
青色のGパンは不良が履くから駄目であるが、学生服と同じ黒色、
黒色のGパンなら買ってやると言うことだった。青色でなければ
Gパンではないような気がしたが、それ以上親父を説得するのは無理だった。

反抗期で生意気盛りだったのだろう。
朝学校へ出かける前のこと、親父になにか口答えしたのだろう。
ホッペタを叩かれたことがあった。
悔しさに朝飯を食べずに手提げの学生カバンを持って家を飛び出した。
あとから弟が心配顔で、
お袋が作ってくれた弁当を持って走り追っかけてきたことがあった。

スパルタ教育と言う言葉があるが、
私の場合は未熟者のせいかなかなか感情を抑えて人を叩くのは難しい。
馬の手綱を引いて強引に水飲み場に連れてくることはできても
無理やり飲ますことはできない。
ましてや相手は子供とはいえ人間である。童話で太陽と北風のたとえ話もある。
桃栗三年柿八年。苗木を育てるにも時間がかかる。
子育てに結論を急いでは子供が可哀相である。

焦らずに気長に繰り返し、繰り返し太陽光線を当ててやり、
自分から外套を脱ぐように仕向けるしか方法はないのではと私は思っている。

同じカテゴリー(自分史(高校卒業迄))の記事画像
7ツ島
同じカテゴリー(自分史(高校卒業迄))の記事
 串木野村下名 (2007-08-16 00:06)
 市来町湊町 (2007-08-14 00:04)
 高校3年生(Ⅱ) (2007-08-12 00:12)
 高校3年生 (2007-08-10 00:10)
 高校2年生 (2007-08-08 00:08)
 高校1年生 (2007-08-06 00:06)

この記事へのコメント
gonngoetsu さんの時は、武中はまだ武小と一緒だったんでしょうか?
私は武岡に通いました。
3年通うと、距離的には月まで行けると先生が言ってらっしゃいましたっけ。
Posted by 隣のcat at 2007年07月27日 14:08
>武中はまだ武小と一緒だったんでしょうか?

2年生の時に武岡に移りました。

引越し当時は建部神社横の農道みたいな通学路は土道で雨の日など、セーラー服があちこちですべり転んで、可愛そうなものでした。

遅刻しそうになると、武岡荘横の道を上ったものでした。
Posted by gonngoetsu at 2007年07月27日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武中学校
    コメント(2)