< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
gonngoetsu
gonngoetsu
写真は死海で浮かんだときのものです。関東在住の団塊世代です。
鹿児島市には37歳まで住んでおりました。10代の中頃から、エルヴィスとビートルズを聴き初め、いまだに聴いております。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2007年09月24日

秋鯖

秋鯖 1年前の9月24日、錦江湾の舟上です。べた凪ぎでした。
カッターナイフで鯖を3枚におろし、刺身にしているところです。
脂がのって、美味いの何の。


秋鯖鯖のほかには、
鯵、イトヨリ、鯛、ふぐ等約50匹が釣れました。
去年9月2日から28日まで
一時帰国いたしておりまして、
鹿児島市には23日から2泊しました。


秋鯖
舟上から見る桜島です。


桜島が目の前にある風景は、鹿児島市に住んでいますと、
当たり前のことになっており、気がつきませんが、海外の各都市をウロウロしまして、
感じますことは、活火山の僅か数キロしか、離れていない場所に、
60万人を超える人々が住んでいるような、眺めは目にしたことはなく、
鹿児島市は世界の都市中でも、非常に特殊な景観の、
驚きの都市であるということです。

たとえて言いますと、60万人が暮らしている数キロ先に、とてつもないエネルギーを
秘めた爆発物があり、時間を長いスパンで考えますと、いつ時限発火装置が作動し
破裂するかも分からない状態で存在しているということです。

秋鯖
桜島が
本格的に噴火したときの
怖さ、危険性は
死者58名を出し、

鹿児島市内の人々が
避難を余儀なくされた、
大正3年の
大噴火が
証明しております。


噴煙は
7000Mから
8000M
上空まで
達したとの
記録もあり、

いかに
強力な
エネルギーかが分ります。



鹿児島は霧島、指宿等、観光資源に恵まれていますが、活火山桜島に近接する
60万都市の位置関係、ひとつを取ってみましても、
この特殊性の売り込み方次第で、今以上に観光客を呼び込める可能性があります。

近年、韓国、台湾等、東南アジアから日本への観光客が増えております。
中国も豊かに成りつつあり、余裕ができた層が、日本観光を楽しんでおります。
今後、鹿児島市を訪れる観光客は、アジア地域からの人々が主流になるでしょうし、
そこに目を向けないと観光産業は衰退の道を辿ることになります。

鹿児島を、「どげんかせんといかん」
かごっまん観光振興策を、「どげんかせんといかん」

降灰が酷い時期には、厄介者扱いされる桜島ですが、
降灰対策も、「どげんかせんといかん」

昔から、かごっま人と共にあった桜島。
この大きな観光素材を
未来に向かっての活用法も、いまのままじゃいかん、「どげんかせんといかん」


桜島を題材に、いい絵や詩、曲、句等が、たくさん生まれておりますね。

「わが胸の 燃ゆる思ひに くらぶれば 煙はうすし 桜島山」  平野国臣 

国を憂い、国を変え、国を創る、「どげんかせんといかん」 と言う、
維新の志士の心意気が、時空を超えて伝わってきますね。


平野国臣さんには、申し訳ないですが、小生の場合、
ショボい話で、退職後の生活費を、「どげんかせんといかん」


同じカテゴリー(未分類)の記事画像
ゴルフグローブ
永吉駅(南薩線)①
私はとても猫が好きなのよ
水虫は治ります④
水虫は治ります③
水虫は治ります①
同じカテゴリー(未分類)の記事
 ゴルフグローブ (2009-06-21 17:49)
 永吉駅(南薩線)① (2008-07-31 16:28)
 私はとても猫が好きなのよ (2008-04-14 23:44)
 甲子園生応援 (2008-03-26 09:27)
 水虫は治ります⑤ (2008-03-26 00:10)
 水虫は治ります④ (2008-03-24 23:03)

Posted by gonngoetsu at 00:01│Comments(0)未分類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋鯖
    コメント(0)