< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
gonngoetsu
gonngoetsu
写真は死海で浮かんだときのものです。関東在住の団塊世代です。
鹿児島市には37歳まで住んでおりました。10代の中頃から、エルヴィスとビートルズを聴き初め、いまだに聴いております。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2014年02月10日

Wat LoiKroh


Wat LoiKroh(ワット・ロイクロ)ワットとは寺院の事です。
宿泊したゲストハウス「GREEN DAYS」から歩いて2~3分です。




歌手のテレサ・テンが亡くなった
チェンマイのMAE PING HOTEL(メービン・ホテル)です。
宿泊したゲストハウス「GREEN DAYS」の窓から写しました。
  


Posted by gonngoetsu at 22:20Comments(0)旅の思い出(アジア)

2014年02月07日

MUAY THAI

写真はMUAY THAI のリングです。
昼間は誰もいません。夜9:30から試合開始です。
料金はリングサイドで400BHT~600BHTです。

2年ぶりのチェンマイでした。
寒い日本を離れ、温泉やタイマッサージで体をほぐしてきました。

1月29日深夜羽田発の便でチェンマイに8泊行ってきました。


  


Posted by gonngoetsu at 22:13Comments(2)旅の思い出(アジア)

2013年08月14日

陰陽石


  「浜の瀬川には 二つの奇石 人にゃ言うなよ 語るなよ」      野口雨情

連日の猛暑の中、7月24日から2週間、鹿児島市に帰省しました。
8月3日は、36年ぶりに宮崎県小林市の陰陽石を見に行きました。
左上の小さな写真は、36年前に友人と写したものです。


宿泊した鹿児島中央駅近くのホテルの窓からの風景です。
甲突川に架かる高麗橋が写っています。
  


Posted by gonngoetsu at 21:50Comments(2)Diary

2012年02月13日

二等寝台列車

チェンマイからバンコクまで列車の旅をしてみました。



チェンマイ、バンコク間756Kmを急行2等寝台列車で
午後3時発、翌午前10時着の所要時間19時間でした。
料金は581バーツ(約1500円)でした。

特急1等寝台列車は所要時間、11時間~13時間だそうです。
1月29日出国、一昨日の2月11日夜、羽田空港帰国で
2週間のタイ旅行でした。  


Posted by gonngoetsu at 16:15Comments(0)旅の思い出(アジア)

2011年08月01日

大浜の夕陽



根占の大浜海岸からの夕陽です。昨日写しました。
左に写っている山は、開聞岳です。

高校三年生の夏休みも、大浜海岸の砂浜に腰をおろして、
錦江湾を目の前に夕陽を見ました。42年ぶりに見る夕陽です。

  


Posted by gonngoetsu at 17:01Comments(4)Diary

2010年11月29日

誉田駅



昨日は、所用で千葉県長生郡へ行ってきました。

外房線に乗ったのは初めてでした。

降りた駅は誉田駅。読めますか。
ほんだえきだそうです。

昼食は、ホテルのランチバイキングでした。

来月は第1日曜日、第2日曜日と忘年会が続きます。  


Posted by gonngoetsu at 17:54Comments(0)Diary

2010年11月08日

小田原城



昨日は、所用で小田原へ行ってきました。

これまで小田原は通過することはありましたが
駅を降りたのは初めてでした。

観光地の駅らしく、ケッコウ賑わっていました。
お土産屋さんで売っていた大きなアジの干物が美味しそうでした。

昼は天丼。
夜は、会合の後、ビールと海鮮料理でした。

昼が短くなり朝晩冷える日は、鍋でも囲みたくなりますね。  


Posted by gonngoetsu at 11:36Comments(0)Diary

2010年08月23日

家庭菜園



暑い毎日ですね。

自動車1台分の空きスペースで、
ナス、トマト、キュウリ、ニガゴリ、ヘチマを作っています。

去年花咲いた朝顔の種が落ちて
発芽し今年も、白、紫の花を咲かせてくれます。
朝顔の花は小学生の頃の夏休みを思い出させてくれます。

もぎたてのトマトは風味がいいです。ヘチマが
ぶら下がっているのを近くで見るのは子供の頃以来のような気がします。

畑には底を抜いたバケツを埋めコンポストにしています。
台所生ゴミは殆どゴミ出ししなくてよくなりました。


お盆は例年墓参り帰省をしていましたが今夏は自宅でゆっくりしていました。  


Posted by gonngoetsu at 15:32Comments(0)Diary

2010年06月15日

明日ありと思う心の仇桜



「明日ありと 思う心の 仇桜  夜半に嵐の 吹かぬものかは」

幼き親鸞が詠んだ句そうです。
人の世のはかなさは、今も昔もかわらないようですね。

美しく咲き誇る桜がいつまでもそこにあると思うな。全ての事象は変化し続けていく。
今ある機会を逃すなとも、人の世のはかなさを教えているようにも思えます。
今日という日の大切さ。今この瞬間を大切に生よ、と教えているようです。

一昨日13日(日)所用で西新井まで行きました。
その帰りに、ここ (九段坂横のお堀) に立ち寄りたくなりました。

2カ月前、桜の咲き誇っていたこの場所に。  


Posted by gonngoetsu at 16:50Comments(0)Diary

2010年04月16日

散る桜

「散る桜 残る桜も 散る桜」

良寛和尚の辞世の句なんですね。
万人の等しい死を詠んだ、いかにも坊主の句ですね。

甲突川(こうつっがわ)沿いの桜は、もう葉桜なんでしょうね。



先週の日曜日(4月11日)、九段坂横のお堀の桜です。
武道館の屋根が写っています。

先週の日曜日は神田まで、はりのお稽古に行きました。
その帰りに、散歩がてらここまで歩いてきました。

実は、今後、はり仕事で生計をたてるつもりで、お稽古をしております。
神田での、はりのお稽古は2年目になります。

はり仕事と言っても、和裁の針仕事ではなくて鍼仕事の方です。
運針じゃなく、運鍼のお稽古です。
日々精進の心構えだけは忘れずに、一鍼不乱に修行をしております。  


Posted by gonngoetsu at 21:51Comments(0)Diary

2010年04月15日

ホテル(2010)

2010年1月17日出国し3月3日帰国した際に宿泊したホテルです。





  


Posted by gonngoetsu at 15:40Comments(0)世界のホテル

2010年04月15日

ホテル (2009)

2009年1月 5日出国し 3月2日帰国した際と
     10月11日出国し12月9日帰国した際に宿泊したホテルです。






  


Posted by gonngoetsu at 13:25Comments(0)世界のホテル

2010年03月04日

帰国



① ロス空港のワンワールドグループビジネスクラスラウンジです。
② 3月2日正午発JL061便の機体です。
③ 搭乗ゲート前は日本人だらけです。
④ 1回目の機内食です。
⑤ 2回目の機内食です。
⑥ 成田空港のレストランディスプレーを見ているだけで満足です。
⑦ 成田エクスプレスです。
⑧ 新宿駅に着きました。

3月2日正午発JL061便で、11時間45分の飛行時間の後
3月3日午後4時45分成田空港着で帰国しました。

新宿の雑踏を歩き、日本に帰ってきた実感を味わう小生でした。  


Posted by gonngoetsu at 23:55Comments(4)Diary

2010年03月03日

ホテルの窓から



10分前の7:30AMに写しました。
昨夜の真夜中にホテルチェックインでした。

このホテルは1月17日も2階にデイユースしました。
今回は3階ですのでホテルの窓からの眺めはちょっと違います。

中南米3カ国 (エルサルバドル、エクアドル、ニカラグア)、6週間の旅を終え
4時間20分後の正午に、ロス空港発の便で成田空港へ向かいます。

From Los Angeles   


Posted by gonngoetsu at 00:40Comments(2)旅の思い出(中南米)

2010年02月28日

桜島?

ハイチに続き、チリも大変ですね。
今回の中米の旅では、エルサルバドルで2回、ニカラグアで1回。
体感地震がありました。
中米は、火山国であり、地震国でもあるようです。

マナグア市街地の近くにも、ガスを吐き出しているマサヤ火山があります。
夜、火口をのぞくと、真っ赤に燃えているそうです。



ウンッ? 桜島?
錦江湾に浮かぶ桜島か。
グラナダ桜島 (勝手に命名してしまいました) です。

地球の裏側でこういう風景を目にしますと鹿児島県人は嬉しいですね。
異国で故郷に出会ったような気がします。

ニカラグア湖に面する、モンバッチョ山です。
ニカラグア湖面から写しました。
高さ1345メートルの死火山で頂上まで登ることができるそうです。

鹿児島市もグラナダ市も、ともに歴史ある観光都市です。
標高も同じくらいの、同じような姿をした火山を持つという共通点もありますし。
鹿児島市の姉妹都市候補としてグラナダはどうでしょうかね。

From マナグア&グラナダ (ニカラグア)  


Posted by gonngoetsu at 22:43Comments(1)旅の思い出(中南米)

2010年02月28日

今日のランチ

    時差がマイナス15時間ありますので今、2月27日の11:11PMです。



日本人鍼灸師夫婦が当地で鍼灸院を開き
その後、進化発展し政府より大学として認可され
今では、付属病院を併設する東洋医学の医科大学となったそうです。

From マナグア (ニカラグア)  


Posted by gonngoetsu at 14:11Comments(2)旅の思い出(中南米)

2010年02月20日

ホテルの窓から


2月15日(月曜日)の
朝4:30にキトのホテルを
チェックアウトしパナマで
飛行機を乗り換え、
同日の午後1:30
ホテルチェックインしました。

日本で言う
夏の陽射しが
照り付けています。


ホテルのプールでは、
朝から泳いでいる人がいます。

夜はいい風が吹き、
Tシャツに
トランクス一枚という格好で
バスタオルを
腹にかけて寝ています。

当地は今、朝の8時です。
左写真は今朝の朝食です。


当地が中南米の旅を締めくくる地と言うか、
これまでの仕事での旅を締めくくる地になりました。

中南米での出会いに、これまでの旅での出会いに
グラシアス(Gracias)& アディオス(Adios)です。

From マナグア (ニカラグア)  


Posted by gonngoetsu at 23:00Comments(0)旅の思い出(中南米)

2010年02月14日

パネシージョの丘



①② パネシージョの丘(180m)
La loma del Panecillo に立っている聖母像(30m)です。
スペインで1955年に製作開始され、完成は1975年だそうです。
アルミ製で7000個のピースをボルトナットで組み立ててあります。

③ 聖母像の中の展望台(入場料:$1)から旧市街地を写しました。

④ 旧市街地にあるゴシック様式教会
誓願教会堂 (La Basilica del Voto Nacional) 通称ラ・バシリカです。

⑤ 偶然カーニバルに遭遇しました。高校生風の一団が踊っていました。

⑥ ランチで食べたエクアドル料理です。

⑦⑧ 昨夜のディナーはインデォ&ラテン音楽を聴きながら。

⑨ 伊勢海老の刺身、プリプリして甘みがあって。

⑩ 握り鮨を、お腹一杯いただきました。

From キト (エクアドル)  


Posted by gonngoetsu at 08:51Comments(2)旅の思い出(中南米)

2010年02月11日

今日のランチ




From キト (エクアドル)  


Posted by gonngoetsu at 07:19Comments(0)旅の思い出(中南米)

2010年02月10日

標高 4100M


標高4100mまで
ロープウェーで上れます。
2005年5月運行開始したそうです。

富士山が標高3776mなので
標高4100mは
日本では体験できない高さです。



ロープウェー乗り場です。
キト市街地から車で15分程です。

行列ができていました。

料金は大人往復8.5ドルです。




標高4100m地点の
ロープウェー下り場です。

乗り場から標高差
約1000mを20分で到着しました。




標高4600mの
ピチンチャ山が見えます。

赤道直下ですが、
冠雪するそうです。






山頂レストランです。








肉を焼く美味しそうな
匂いがしていました。






From キト (エクアドル)  


Posted by gonngoetsu at 08:03Comments(0)旅の思い出(中南米)

2010年02月08日

赤道標 (La Mitad Del Mundo)



入場券売場です。

電話 : 2394-806
開館 : 月~木 09:00~18:00
      金~日 09:00~19:00

入場料 : 大人3ドル



高さ30mの赤道標です。

屋上は展望台になっています。

キト市郊外(北北西)約20Kmの
観光名所です。


展望台に上ってみました。
東側を望んでいます。

真ん中道路の
左側が北半球、
東側が南半球です。




西側を向いて
赤道をまたいでみました。

下に小生の靴先が写っています。
左足は南半球
右足は北半球に立っています。



理科の授業みたいな
排水実験をしてくれました。

シンクの水を,赤道の真上で
排水すると渦巻き水流はおこりません。

北半球で排水すると反時計回り、
南半球では時計回りの渦ができました。

From キト (エクアドル)  


Posted by gonngoetsu at 06:37Comments(2)旅の思い出(中南米)

2010年02月07日

ホテルの窓から



2月1日の午後2時に空港着でした。905号室からの眺めです。
昨晩はホテルでイタリアンスパゲッティを食べました。

当地で5泊が過ぎ、今日 (2月6日) も暮れようとしております。
日本との時差はマイナス14時間です。

キト市は標高が2850mありまして
酸素が平地の70%しかないそうで、
到着した夜から2日間、軽い高山病にかかりました。

症状は、風邪を引いたような、軽い頭痛、節々の軽い痛み
食欲不振等の症状がでました。

横移動で時差がくるい、垂直移動で体調をくるわせながらの旅をしております。

From キト (エクアドル)  


Posted by gonngoetsu at 07:07Comments(2)旅の思い出(中南米)

2010年01月31日

今日のランチ



今日 (1月30日土曜日) のランチです。

①太平洋を望みながら食べたレストランです。
②飲み物は、レモン水シャーベットみたいなものです。
③エビサラダです。
④小魚の素揚げです。
⑤赤貝の刺身です。
⑥生牡蠣です。
⑦ロブスター&白身魚です。
⑧食事の帰りに立ち寄ったアイスクリーム屋さんです。

贅沢なランチでした。



エルサルバドルは火山国であり
地震国でもあるそうで各地に火山が点在しているそうです。
当地に来た18日は、かなり大きく感じた地震があり一瞬緊張しました。
ハイチ地震の件もあり、
道路には建物から非難した人が不安げにしていました。




ホテルからも
すぐ近くに火山が見えます。

休火山で公園になっています。

その
EL BOQUERON NATIONAL PARK へ
行って来ました。










標高は2000M弱。火口の直径1.6Km 。火口のふちから写しました。
すり鉢状の底は深さ558Mだそうです。



公園の遊歩道に
トイレが設置してあります。

排泄物を溜める便槽はなさそうで、
地下浸透ます方式と思われます。
トイレットペーパーや
手洗いの水道設備もありませんでした。
便器は既製品の陶製ではなく、
コンクリートにタイル貼りでした。

可動式の便座はなく、肌の触れる座面はコンクリートです。
管理が行き届いているのか、綺麗に掃除がしてありました。
潔癖症 (不潔恐怖症) の人がここに腰掛けるには、かなり勇気がいりそうです。




SUCHITOTO (スチトト) へ行きました。

サンサルバドル市から北へ44Kmです。

教会前の広場です。




お土産屋さんに、
コマ、
ケンダマの様なもの
ぱちんこ等
懐かしい
おもちゃがならんでいました。








スチトトの人造湖です。





From エルサルバドル  


Posted by gonngoetsu at 11:10Comments(0)旅の思い出(中南米)

2010年01月23日

ホテルの窓から

18日の早朝に当地の空港着でした。4泊しホテルで4回目の朝を迎えております。


左写真は先ほど
朝食を食べたテラスから写しました。

標高650~900mの高原都市で、
年平均気温は摂氏23℃
上着なし、昼間は半袖でも大丈夫です。

日中は、ホテル部屋、
車中ともクーラーが効いています。


エルサルバドルとは「救世主」の意味だそうです。

Rrom サンサルバドル (エルサルバドル)  


Posted by gonngoetsu at 23:55Comments(3)旅の思い出(中南米)

2010年01月18日

ホテルの窓から


乗り換え便の都合で、空港近くのホテル2階の一室をデイユースしています。

ロスにはめずらしく今、雨 (小雨) が降っています。

今、1月17日の午後2時50分です。

今夜の11時55分発の便でロスを離れます。


From Los Angeles   


Posted by gonngoetsu at 07:50Comments(0)旅の思い出(中南米)

2010年01月17日

さくらラウンジ

今、成田空港第2ターミナル、さくらラウンジのPCキーボードをたたいています。

窓の外には、夕日を浴びた銀翼が見えます。
約1時間後の17:15発の便に搭乗します。

中米2カ国、南米1カ国、乗り換え便の都合でロス1泊。
合計4カ国に入国します。

今はとにかく寒い日本を早く脱出し
暖房ではなくクーラーの効いたホテルでくつろぎたい気持ちです。  


Posted by gonngoetsu at 16:11Comments(0)Diary

2009年12月09日

JALラウンジ

今、ロス国際空港の
JALファーストクラスラウンジで
PCのキーボードをたたいています。

50分後の
午前11:50に
ロス発、成田行きに搭乗します。

From Los Angeles  


Posted by gonngoetsu at 04:03Comments(0)Diary

2009年12月09日

ホテルの窓から

現地時間12月8日今朝の6:30 (日本時間は夜の11:30) に写しました。
空港ホテルなので滑走路等、空港施設が目の前です。

昨夜の11:00にロスの空港着でした。

ロスは2003 年の4月にプライベート旅行にきて以来です。

小生の大好きなロスですが、
今日は4時間半後の、午前11:50に空港発ですので
ダウンタウンに行くことはできません。

日本までの飛行時間は12時間で12月9日、
午後4:50に成田空港着予定です。






ホテルのローカに
飾ってありました
クリスマスツリーです。







From Los Angeles  


Posted by gonngoetsu at 00:24Comments(0)Diary

2009年11月30日

モンセラーテの丘(CERRO DE MONSERRATE)

富士山8合目と同じ位の
標高3、160mに
建っている
白亜のカトリック寺院。

頂上まで
ケーブルカーを利用できます。

昨日行きました。



丘から見下ろすボゴタ市内。


赤道に近いせいか、

標高のわりに山頂も緑が一杯です。



ボゴタ市街オフィス地区は
整然と区画され
清潔な印象です。

住宅街は
煉瓦造りの家が立ち並び
コロニアル様式の美しい町並みです。






宿泊している
ホテルロビーに
飾ってあるツリーです。


当地は標高が高いですが
ホワイトクリスマスはないそうです。




From ボゴタ(コロンビア)  


Posted by gonngoetsu at 06:17Comments(0)旅の思い出(中南米)

2009年11月25日

ホテルの窓から


5階の部屋から写しました。

当地に来て2回目の朝を迎えております。

人口は800万人と言うことですが、市の面積は国後島と同じだそうで
見た目の人口密度も800万都市の割にはゆったりしています。

マレーシアと同じ緯度らしいですが、当地は海抜2.600mの高地ですので
さわやかな気候です。現在、半そで、長そで、が混在しています。 

From ボゴタ(コロンビア)  


Posted by gonngoetsu at 23:56Comments(0)旅の思い出(中南米)