< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
gonngoetsu
gonngoetsu
写真は死海で浮かんだときのものです。関東在住の団塊世代です。
鹿児島市には37歳まで住んでおりました。10代の中頃から、エルヴィスとビートルズを聴き初め、いまだに聴いております。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2007年08月04日

甲子園

甲子園鴨池球場ではございません。
去年の夏、甲子園スタンドではためいた鹿工校旗です。

その昔、鹿商の4番バッターとしてならしたテンガラモン良吉様が
去年、甲子園で鹿工の全試合を応援してくださいました時、写されたものです。

今年夏の地方大会は、前評判通り、シード4校が勝ち残り、
神村学園が甲子園出場を決めましたね。伝統校を破って8日からの甲子園出場。
去年の鹿工同様、大いに健闘して欲しいですね。

今大会の鹿工は鹿南に1点差で破れましたが、
去年悲願の甲子園、初出場を果たした鹿工の活躍は見事でしたね。

一年経った今でも、小生の中では、
あの 「なんつぁならん」 感激の余韻は残っております。
鹿工OBにとりまして、去年の夏は忘れることのできない、感動の熱い夏でした。

鹿工がベスト4といえば、それまでは、県予選の鴨池球場のことでした。

「♪紫にほう櫻島・・・・」 鹿工の校歌が甲子園球場の夏空に流れるとは。
鹿工が全国の強豪を相手にベスト4まで勝ち進むとは。
こんな夢のような日が現実にくるとは、本当に人生何があるか分かりませんね。

鹿工野球部を過去ウオッチしてきました小生にとりましては夏の奇跡でした。

NHKの海外向けBS放送で準決、決勝のラスト3試合に限り放送がありました。
ベスト4まで勝ち抜いた3試合はパソコン観戦で、ストレスが溜まっていた小生が
ローカルの鴨池でしか観ることのできなかった、鹿工のユニフォームをなんと
カラチで8月19日の早実戦を観ることができました。

県予選の決勝戦で鹿屋に勝ち甲子園出場を決めた記念すべき
平成18年7月21日は先輩や同輩の諸氏間で感激のメールが飛び交いました。

小生が19歳の夏も鴨池球場で甲子園出場をかけ決勝で鹿商と戦い、
ホームベース上でタッチアウトになるなど誠に
惜しい試合であと1歩届かず涙を飲んだことがございました。

鹿商の堂園。鹿工の緒方。両投手の時代は鹿工の甲子園初出場に最も望みがあり
期待したものでしたが、両投手の間隙をすり抜けるように
鹿実の定岡が甲子園に行きました。

地方大会決勝で投げ合った堂園と定岡。
好投手堂園を擁する鹿商が有利との下馬評でした。
いづれにしても、投手戦が予想されましたが、さにあらず、
乱打線とも言える打ち合いを制した鹿実に栄冠が輝きました。

甲子園での鹿実は今、巨人の監督をしている原がいた東海大相模高との
名勝負を戦い準決まで勝ち残りましたね。
あの試合では、一打サヨナラ負けの場面でセカンドとライトの間に飛んだ打球を
後ろ向きダイビングキャッチした、鹿実のセカンド中村の超ファインプレー!
まだ目に焼きついております。昭和49年のことです。
語れば話は尽きませんが、去年の話に戻ります。

近年レベルが上がった鹿県勢の中で、常連の3強(鹿実、樟南、鹿商)ではなく、
鹿工が甲子園、しかも夏。

こういうことがあるとは。人生まだまだあきらめたらダメだと後輩の皆様に
教えられる思いでした。本当に長い間、鴨池球場からなかなか離陸できなかった
鹿工がよくやってくれました。

我々の想像を超えた、鹿工旋風を吹きまくらせてくれました。
後輩の皆様には、いい感動をいただきました。
長年の胸のつかえが、ようやくとれました。

去年の9月に一時帰国した際に、鹿工の戦いぶりを納めたビデオを観ていましたら、
へたな薩摩狂句ができあがりました。


甲子園



鹿児島工 3―2 高知商(2回戦)
鹿児島工 9―3 香川西(3回戦)
鹿児島工 3-2 福知山成美(準々決勝)
鹿児島工 0-5 早稲田実(準決勝)

同じカテゴリー(未分類)の記事画像
ゴルフグローブ
永吉駅(南薩線)①
私はとても猫が好きなのよ
水虫は治ります④
水虫は治ります③
水虫は治ります①
同じカテゴリー(未分類)の記事
 ゴルフグローブ (2009-06-21 17:49)
 永吉駅(南薩線)① (2008-07-31 16:28)
 私はとても猫が好きなのよ (2008-04-14 23:44)
 甲子園生応援 (2008-03-26 09:27)
 水虫は治ります⑤ (2008-03-26 00:10)
 水虫は治ります④ (2008-03-24 23:03)

Posted by gonngoetsu at 00:04│Comments(27)未分類
この記事へのコメント
初めまして S・Oと申します。
S37機械OBです クラス同期会の幹事役です。 毎年各地で同期会・ゴルフ会を開催してます。 2006年甲子園・同期会・ゴルフ会
そして 3回馳せ参じて 感動しました。
明日勝って ベスチ4 2007年選抜てす。
あの感動の再来  鹿工100周年に華をそえます。
応援 宜しくお願いします。
Posted by S・O(横浜在住) at 2007年10月28日 22:54
S・O 先輩、メールありがとうございました。
2006年夏の甲子園を生で応援されたのですか。うらやましかです。
小生は3試合、PC画面のスコアボードを無言で、イライラしながらクリックしておりました。
明日も、カラチでPCに向かって応援です。
Posted by gonngoetsugonngoetsu at 2007年10月29日 00:44
済みません 御願いですが 
先の  名前  メ-ルアドレス を削除ねがいます。
Posted by S・O(横浜在住) at 2007年10月30日 14:05
S・O 先輩、鹿工の選抜出場は決まりでいいんですよね。
「なんつぁならん」です。
来春は帰国しておりますので、なには置いても、甲子園で生応援をし
「なんつぁならん」気分を味わうつもりです。
Posted by gonngoetsugonngoetsu at 2007年10月31日 00:11
お早うございます。
母校便りのカキコのとうり 有難いことに校長からリアルに情報が入ります。
準決勝はエ-ス内村も良かった、良い試合だったようで、1月25日の発表が待たれますが、ほぼ当確でしょう。
今から「選抜・応援・同期会・ゴルフ会」イベント思案中です。
サッカ-は鹿実に敗退しベスト4成りませんでした。 鹿実か神村が代表でしょう。
毎年年末初戦からふるさとチ-ムを国立まで応援・同期会(ノンカタ)です。
鹿工バスケツトボ-ル「ウインタ-カップ」2連覇です、校長を囲み祝勝会です。     貴兄は何科・何年卒でしょうか。
Posted by S・O(横浜在住) at 2007年11月03日 08:36
来年1月、校長と先輩のホットラインで選抜決定の会話、
「なんつぁならん」でしょうね。

H16年6月、東京都品川区の三州倶楽部でありました、関東地区同窓会に
出席いたしました。その席で校長先生がおっしゃっておられました。
「野球部は期待しておいてださい」あの自信に満ちた一言は、
その後の、鹿工野球部の活躍で、
こういうことだったのかと後になまして、納得できました。
瀬田校長は、玉竜で甲子園に出場された、あの
瀬田選手だったのを後で知りました。

小生は、S.43機卒です。3年間、担任南先生、副担任上國料先生。
両師とも鹿工、機卒でした。
Posted by gonngoetsugonngoetsu at 2007年11月03日 16:31
小生が機械・先輩ということでしたか。
故南先生はS35年に新任教師で機械2組の担任でしたですね。 厳しい・良い先生でした残念なことに10余年になります 合掌・・・。
小生は機械1組で担任江藤先生が3年間持ち上げました。 毎年各地の同期会のおりは招待してます。 健在の時は故南先生にも何回か参列して頂きました。           先の60歳還暦・同期会(於旧天文館林田ホテル)には江藤先生ご夫妻を招待しました。S37機械は江藤先生40余年の教員の間、自慢のクラスだったと、再会の都度ほめられてます。                      S16関東支部総会の有言実行の瀬田校長談でしたね、あのとき40余年前、決勝戦の我がクラスのエ-ス福永投手で鹿実に逆転負け談を披露したのが小生です。      選抜・甲子園でお会い出来るといいですね。
ではまた 
Posted by S・O(横浜在住) at 2007年11月03日 18:23
> 故南先生はS35年に新任教師で

南満雄先生は、天保山の病院で亡くなり、唐湊の葬儀社で、
お通夜・葬式がありました。元気の塊みたいな先生でしたので、
死に顔が非常に、小さくなっていたのが印象的でした。

> 機械1組で担任江藤先生が3年間持ち上げました

江藤先生は、H16年、三州倶楽部に出席されておられましたよね。
40年ぶりにお会いし、昔と違って太っておらてたのにびっくりしました。

> 有言実行の瀬田校長談でしたね、

預言者みたいな、ことを言う校長に、どうせリップサービスだろうと思って
聞いていましたが、甲子園ベスト4には、しびれました。

> 鹿実に逆転負け談を披露したのが小生です

初耳でしたので、興味深く聞かせていただきました。
Posted by gonngoetsugonngoetsu at 2007年11月04日 13:46
久しぶりです。
24日はJOMOウインタ-カップ全国大会です。 予選2連覇の鹿工バスケです。
瀬田校長と久々の再会です。
大応援・祝勝会・37機械同期忘年会です。
校長から熱烈応援の御願いと再会を楽しみにしてます・・・電話コメントです。
選抜・甲子園に向けた・・・球児の話題も楽しみです。
イベントが楽しみです・・選抜 そして夏・甲子園有力です 100周年記念の各同期会開催です。
来春は帰国されますとか、落ち着き先など教えてください。
Posted by S・O(横浜在住) at 2007年12月07日 10:14
瀬田校長から、頼られる先輩の存在感はすごいですね。
来春2月末の帰国予定が、2ヶ月ほど延びそうです。
Posted by gonngoetsugonngoetsu at 2007年12月08日 23:32
お久しぶりです 早いもので2月にはいりました。 新春のビックなプレゼント、現実になりました。373ニュ-ス・コムの「2008年選抜・初陣鹿工 いざ甲子園」 並びに 瀬田校長の評価です、「2006年・甲子園・爽やか・4強」よりレベルが上・・・タマランですね。早速「応援・同期会 開催」のイベントを企画中です。帰国が4月末予定だそうですが、選抜・甲子園のおり、出張段取りを提案致します。 是非 応援を御願いしたいです。
ではまた。 
Posted by S・O(横浜在住) at 2008年02月01日 21:38
先ず、母校の鹿工創立100周年に、選抜初出場で花をそえた、
鹿工ナインに敬意を表したいと思います。

先輩、お久しぶりでした。
3月22日からですよね。組み合わせ発表をみてから、
なんとか帰れるものであれば、甲子園で生応援をしたいと思っております。

早いもので今年は、3年間お世話になった南満雄先生の13年忌です。
有志で、墓参りを企画しているそうです。
Posted by gonngoetsugonngoetsu at 2008年02月02日 01:02
情報有り難うございます。
故南先生のお墓参り・企画の趣旨を教えてください。 生前時は我が同期会には必ず、参加していただいたした、以前にもふれましたが、鹿工入学と教員赴任が一緒でしたのて、とてもかわいがっててもらいました。

是非 甲子園の生応援を 出来たらお会いしたいですね。 
208.02.03 宜しく。
Posted by S・O(横浜在住) at 2008年02月03日 13:41
>故南先生のお墓参り・企画の趣旨を教えてください

そんなに大げさなものではございませんで、S.41~S.43の3年間
お世話になりました、我々のクラス有志が集まり恩師の13年忌に際し、墓前に
花をたむけ、線香をあげ、先生を偲びたいという、それだけのことです。

以前は、武中学校裏の墓地に眠っておられましたが、現在は
城西通り沿いの武の、お寺納骨堂に引越しされたようです。

我々のクラスは、卒業以来、現在に至るまで途切れることなく毎年、
夏冬の年2回、同窓会が続いております。
同窓会ゴルフコンペでは、霧島や蒲生のコースで、南先生も参加され
プレーしたのが思い出されます。

卒業から10年程は、線路脇にありました、
南先生のお宅で正月2日に
新年会がありましたので年3回顔をあわせておりました。


>甲子園の生応援を 出来たらお会いしたいですね。

こちらでは、PC画面を無言でクリックするしか、応援できませんので
スケジュールが合えば、甲子園生応援をしたですね。
Posted by gonngoetsu at 2008年02月04日 02:05
本日中原さんからお電話を頂きました、話題が弾みました。 皆さん同期各位には頭の下がる思いです。 有り難うございます、故南先生・13回忌の墓お参りの段取り・いろいろ調べてご連絡頂くことになりました。 11月の「鹿工100周年記念・出水オ-プン同期会」のおり に必ず「故南先生のお墓参りしたいと計画します」。 甲突川・決壊災害の翌年、平成5年て゜したか「旧林田ホテル・37機械同期会に先生ご参加」のおり少しお疲れでした、「先生なじみの地下のバ-」で和やかな2次会でした、それが最後になります。 依頼 葬儀にも参列せず・・・気にしておりました、37機械同期会の有志で、供養致したいと思います。 まずは いろいろ有り難う。
Posted by S・O(横浜在住) at 2008年02月19日 14:54
『2008年選抜 初陣鹿工 いざ甲子園』 組み合わせが、23日16時から、2回戦、対戦相手、水戸商(茨城)に決まりました。 帰国されませんか・甲子園で一緒に生応援が出来たらいいですね。「2006年夏甲子園 爽やか4強の再来」、感動が期待されます。
下記の応援会・同期会を開催します。
・ 23日 試合終了後、奈良へ移動して「37機械・祝勝同期会」、2次会で夜明かしになるかも・・・・。
・ 24日 ゴルフ組(元松下電機・宮ノ下君ホ-ムコ-ス) 観光組(奈良・神戸市内観光) に別れます。   そして 3回戦 28日の再会を確約解散です。
Posted by S・O(横浜在住) at 2008年03月15日 22:10
23日の水戸商戦は、スケジュールが合いませんが
勝敗を確認してから、エアチケットの手配ができましたら、3回戦は
応援に行きたい希望を思っておりますが、どうなりますか。
Posted by gonngoetsugonngoetsu at 2008年03月16日 09:53
こんにちは
先日はブログ記事へのコメントありがとうございました。
まさか鹿工のOBの方とは思いもせず、後からコメントを追加致しました。
28日は私も応援に行ける事になりました。
勝ち進んで欲しいですが、31日は月末なので甲子園には行けません。
ですので、観戦は28日が最後かも知れませんので思い切り応援して来ます。
一昨年の夏は全て観戦に行けました。
その時の事もブログに書いて有ります。
それこそ最初で最後の甲子園かも知れないと思って書きました(笑)
Posted by まっちゃん at 2008年03月25日 15:51
ネットサーフしておりましたら、一昨年夏の様子を書かれた、
まっちゃんのブログにヒットしました。
小生も、次の試合は、甲子園生応援ができそうです。
Posted by gonngoetsu at 2008年03月26日 08:09
23日初戦突破しました、 感激しました。先のスケジュ-ルを全うしました。 1.2組合同・懇親会は28日・試合後に予定してます。2組担任でした「故南先生・13回忌 墓参」につき、11月「100周年記念」のおり、計画の提案をします。貴兄、中原さんのお陰で、墓参出来そうです、御礼申し上げます。 
アルプスで、お会い出来ればいいですね。
旅の後安全を祈ります。
Posted by S・O(横浜在住) at 2008年03月26日 11:31
鹿工のおかげで2度も甲子園へ足を運ぶことができました。
S.O.先輩に教えていただいたとおり、一塁アルプス応援席券を
ゲットして応援しました。
Posted by gonngoetsugonngoetsu at 2008年04月02日 09:14
選抜 そして 観桜 時の早いこと痛感しております。 久しく貴兄のフロクを拝見してます。なかなか旅が旨いですね。小生も応援のおり・深夜バスも検討しましたが、天候が心配で、3試合とも新幹線でした。 貴兄・中原さんのお陰で、故南先生13回忌(4月30日)の、墓参の段取り(地元代表予定)中です。 併せて11月15日の100周年記念・同期会のおり、墓参予定です。 4月19日から第122回九州高校野球大会が始まります、鹿工の活躍を祈願してます、今後、春夏連続の2008年・夏・甲子園 出場を期待しております。 5月18日は「渋谷おはら祭り・鹿工連」で参加します、練習も気合いで頑張ってます。 6月は関東支部総会(再会したいですね・帰国は未だですか)・・やら、青春満開です。 ではまた
Posted by S・O(横浜在住) at 2008年04月12日 11:23
S・O 先輩はいつもスケジュールが詰っていてお忙しそうですね。
文面からエネルギュッシュな先輩の行動が伺えます。

深夜高速バスは初めて利用してみました。急ぎの旅でなければ、
運賃、宿代節約できて今後も利用してみたいと思っております。
Posted by gonngoetsugonngoetsu at 2008年04月14日 23:00
2008年センバツに続き、春九州大会も鹿工の頑張りに、一喜一憂しました。どうも沖縄は難敵です、決勝戦をのがしました。

「故南先生13回忌法事 有志香典」を妹さんへ、郵送しました。中原さん・貴兄へその旨のメ-ルしましたが、なぜか「gonnegoetsu@yahoo.co.jp」がエラ-になりました。
いろいろ有り難う御座いました。
今後もイベントが盛り沢山です。
Posted by S・O(横浜在住) at 2008年04月25日 10:39
夏の鹿工が楽しみですね。

南先生が亡くなられて、早13回忌。月日の経つのは早いものです。

アドは gonngoetsu@yahoo.co.jp です。
Posted by gonngoetsugonngoetsu at 2008年04月26日 14:06
有り難うございます。
当方のアドレスファイルが間違ってました。
貴兄のアドレス、不都合が生じませんように削除・修正して下さい。
ご迷惑をお詫びします。宜しくお願いします。

昨晩 立石・ご夫妻から、お礼の電話がありました。 今回のいきさつなどお話しましたら、立石さんは 瀬戸口・中原両氏のこと・同期会・墓参など、良く存じてましたよ。
いろいろ 有り難うございました。
Posted by S・O(横浜在住) at 2008年04月27日 08:40
孝ちゃん(立石氏)は昔、家がすぐ近所でしたので、
お互いによく知っております。

貴兄(機兄)有志ご一同のお気持ちは、
故、南満雄先生はしっかりキャッチされたでしょう。
Posted by gonngoetsu at 2008年04月27日 13:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲子園
    コメント(27)